坂道と桃、ときどきときめき

アイドルについて語ります。

乃木坂46 7thバスラ1日目 感想

 

こんにちは!!

今日は乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVEについて

書こうと思います。

 

このライブは

乃木坂46のデビュー7周年を記念して開催され、

2月21日〜2月24日(西野七瀬卒業コンサート)の

計4日間、京セラドーム大阪で行われるものです。

24日までの全4公演で、これまで発売した全てのシングルとアルバム収録曲、計177曲を披露します。

 

わたしが参戦するのは1日目と2日目(どちらも現地参戦)、4日目(LV参戦)です!

 

まずは初日の2月21日について書いていきましょう〜

 

セトリは以下のようになってます。

 

M1:ぐるぐるカーテン
M2:左胸の勇気
M3:白い雲にのって
M4:失いたくないから
M5:乃木坂の詩
M6:おいでシャンプー
M7:ハウス!
M8:心の薬
M9:水玉模様
M10:狼に口笛を
M11:偶然を言い訳にして
M12:走れ!Bicycle
M13:人はなぜ走るのか?
M14:音が出ないギター
M15:涙がまだ悲しみだった頃
M16:海流の島よ
M17:制服のマネキン
M18:指望遠鏡
M19:ここじゃないどこか
M20:渋谷ブルース
M21:光合成希望
M22:君の名は希望
M23:サイコキネシスの可能性
M24:ロマンティックいか焼き
M25:シャキイズム
M26:13日の金曜日
M27:でこぴん
M28:ガールズルール
M29:人間という楽器
M30:扇風機
M31:世界で一番 孤独なLover
M32:コウモリよ
M33:バレッタ
M34:月の大きさ
M35:初恋の人を今でも
M36:私のために誰かのために
M37:そんなバカな・・・
M38:ダンケシェーン
M39:孤独兄弟
M40:僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
M41:その先の出口
M42:ここにいる理由

EN1:シンクロニシティ
EN2:裸足でSummer
EN3:乃木坂の詩

 

わたしが感じたことをいくつか紹介します!

 

①演出がエモい

 

もうセトリを見た方は分かるかもしれませんが

デビュー曲から順番に披露していってるんですね。

カップリングも含めて。

 

デビュー曲であるぐるぐるカーテンからの

スタートが本当にエモエモのエモでした。

 

しかも、ライブはじまってovertureのあと

メンバーが登場するとき、

オーディションの合格発表のような感じで

ひとりずつエントリーナンバーと名前を呼ばれていって

呼ばれた人から出てくるんです。

その演出が本当に泣けました。

1期生の人数めちゃめちゃ減ったなぁと思って…

でも7周年を迎えた今も、まだこんなに

1期生がいてくれてるだなぁとも思いました。

デビューのとき、AKB48の公式ライバルとして

結成された乃木坂46でした。

あの頃のAKBは全盛期で(今も人気ですが)

あっちゃんや優子などのいわゆる神7のメンバーが

勢ぞろいで、

そのAKBさんのライバルになるには

どうすればいいのか

手探り状態で1期生はがんばっていたと思います。。

そんなメンバーが今、京セラドームという

大きな会場で、しかも4日間もライブをしているって

なんかすごいことだなぁと思いました。

とりあえず、最初の演出ははなまるでした💮

 

そして、合格発表のシーンで1期生全員呼ばれたはずなのですが、

わたしの推しメン秋元真夏ちゃんの名前が

呼ばれませんでした。

 

そこで察した(笑)

今年のバスラはシングル順に披露で

真夏さんは4枚目からしか出ないんだなって。

 

真夏さんは乃木坂1期生のオーディションには受かったものの、

その後乃木坂としての活動がはじまる前に

勉学のため活動を休止しました。

暫定の選抜メンバーにも選ばれてたし

けっこういい位置に行ってたと思うけど…

 

真夏さんがおやすみしている間

ほかのメンバーはさまざまな経験を積んでいました

 

そして4枚目シングル「制服のマネキン」で

復帰と同時に七福神(前の方のポジション)として

選抜メンバーに選ばれました。

 

 

今まで1から乃木坂を作ってきたメンバーとの差を埋めるのは

本当に大変だったと思うし

素直に真夏さんの福神入り、選抜入りを、受け入れられないメンバーも

いたと思います。

 

でも真夏さんのみんなに追いつこうとする努力、

メンバーのやさしさのおかげで

今では乃木坂46に欠かせない存在になっています。

 

そんな過去もありながらのバスラで

4枚目シングルからの参加になっていたのですが

制服のマネキンの前に流れたVTRが

エモかったです…(;_;)

 

 

 

②4期生登場

 

4期生が出てきました!!!!

はじめましてだったのですが

テレビで見る何億倍もカワイイ😣😣

 

正直、期待してなかったというか

別になんとも思ってなかったし

出てきてもたぶん何も思わないやろうなと

おもっいたんですが

かわいくてかわいくてかわいかったです(笑)

 

これからこの子たちがこのグループを背負っていくんだなあと思うと

応援しようって思いますね…

 

あんな入っていきなりあのでかい京セラドームで

4期生だけでパフォーマンスして

本当に緊張したと思いますが

みんなかわいくてフレッシュで

一生懸命でよかったと思います!!

 

4期生入れるのはまだ早いとか

そんな声も聞こえてきますが

早いとか遅いとかじゃなくて

悲しいですがもう卒業するメンバーが

この先もたくさんいるということでしょう。

だから4期生入れて育てないと

世代交代間に合わないってことでしょう。

そう思うと、今のメンバーも今の乃木坂も

もちろん大好きなんですが

新しい乃木坂がどうなるのか

少しだけ楽しみになりますよね。

わたしは最近これからの乃木坂がどうなるのかを

考えることが増えてきてます。

だから、3期のゴリ押しにももう文句は言わないし

4期がこの先ゴリ押しされても

世代交代なんだなってきっと受け止めます。

 

 

③渋谷ブルースのギターに向井葉月が抜擢

 

 

これはもう見た人は分かると思いますが

ボンバーこと向井葉月です!!!

 

予想としてはわたしも葉月しかいないと

思っていたんですが

登場した時湧きましたね!!!

 

しかもかなりギターうまかったです💮

先輩に混じってのパフォーマンス

楽器演奏

あの広いドーム

かなり緊張したと思うけど

やりきってました!

 

これからも葉月がやるかな!?

やってほしいですね!!

 

WHITEHIGHよかったなぁ〜

生歌ですばらしかったし

7年経ってもまだボーカルは元のメンバーで

披露できてるのが

なんか泣けましたね…

まいやんかずみん来年も聴きたいよ…

ふたりともまだ卒業しないでほしいよ…

 

④久保史緒里の活躍

 

そうなんですね〜久保ちゃんすごかった〜

久保ちゃんは去年の夏のバスラと全ツは

体調崩していて活動休止中だったので

不参加だったんですね。

 

そして、その全ツ千秋楽の仙台で復帰が決まったのですが

その後はアンダーライブとかは出てたけど

わたしはそれは見に行ってなかったので

全体のライブで見る久保史緒里は

はじめてでした。

 

久保史緒里すごい…

歌える踊れる喋れるかわいい

かなりのハイスキルの持ち主です

 

特にそれが顕著に目立っていたのが

・ここじゃないどこか

・ダンケシェーンの歌い出し

・私のために、誰かのために

 

この3曲ですね!

 

このじゃないどこかは、生田・生駒・星野の

生生星の3人の曲なのですが

卒業した生駒パートを大園が

初日欠席の生田パートを久保が担当しました

 

生田絵梨花は歌がうまいので

この歌でも歌割りが多めというか

むずかしいところを歌っています

 

そこを久保ちゃんが見事に歌い上げていました

しかも空飛ぶハートみたいなやつに乗って

舞ってたので、天使かな?と思った(笑)

 

ダンケシェーンは、歌い出しの生田のパートを

丁寧に心を込めて久保ちゃんが歌いあげていて

しかも歌い終わったあとににこってしながら

おじきをしたんですよね。

 

それを見て、あぁなんていい子だ!と思いました

きっと彼女からしたら

こんな素敵なパートを自分なんかが歌わせていただいて

ありがとうございますっていう

気持ちだったんだと思います。

それをしっかりみんなに伝えるための

あのおじぎはすばらしいなぁと思いました。

 

私のために誰かのためには

元々、白石・桜井・高山・衛藤・川村のユニット曲でしたが

卒業した川村のパートを久保が担当しました

この曲は歌うま選抜的なやつで

歌が上手いメンバーが歌っているものです。

その曲に大抜擢した久保ちゃん。

しかも1期生のお姉さんメンバーといっしょに。

でも本当にお上手でした。

心のこもった歌を聴かせてくれて

ありがとう。

 

久保ちゃんに関してはこれからも

どの分野でも活躍してくれそうな

すばらしいメンバーだなぁと思いました。

 

休業を経てさらにパワーアップしてる感じが

伝わります。

無理はせず追い込み過ぎず

がんばってほしいと思います!

 

その反対?反動?と言ったらあれなんですが

夏のバスラや全ツでバンバン前に出ていた

与田山下あたりの印象が薄かったという感じがしました。

 

いや、しっかりパフォーマンスも見ましたし

活躍もじゅうぶんしていましたが

久保ちゃんの存在感を見せつけられた感じがして

3期生のなかでも何かいろいろと

変化が見られて

オタク的にはそれがおもしろいです(笑)

 

推されるメンバーが決まってしまうのは

いちばんおもしろくない!!!

いろんなメンバーが前に出て経験積んで

バチバチに戦ってほしい!

仲間でありライバルみたいな

そういうのちょっと見たい!!!

 

 

⑤MCの高山のコールアンドレスポンス

 

途中で高山・新内・松村の3人がMCをするコーナーがありました。

 

そこでかずみんがコールアンドレスポンスをやりたいと言い、

やることになりました。

 

かずみん「乃木坂」

オタク「乃木坂」

 

かずみん「大好き」

オタク「大好き」

 

かずみん「みんな」

オタク「みんな」

 

かずみん「大好き」

オタク「大好き」

 

かずみん「高山」

オタク「高山」

 

かずみん「……なんかおこがましいよね笑」

と言ったんです。

かずみんは謙虚だから

高山大好きなんて言わせられないと思って

止めたんだと思います。

ここでわたしはあぁかずみさん好きだって

なったんですけど(笑)

 

でもまちゅとまいちゅんがせっかくなんだし

言ってもらいなよ〜と後押しして

さらに、高山でいいの?かずみんじゃなくていいの?と言って、

かずみんは、じゃあせっかくだから…と。

 

かずみん「かずみん」

オタク「かずみん」

 

かずみん「大好き」

オタク「大好き!!!!!!!」

 

と、最後のオタクの声をイヤモニを外して

しっかり聞いてくれていたかずみんが

涙を流しました。

 

そしてひとことポロッと。

「アイドルになりたかったからさ…」

 

このひとことにかずみんの思いが

詰まっていると思います

 

アイドルになりたくてアイドルになった

でもきっと理想としてたアイドルとは違うものだっだと思うんです

きらきらの部分だけじゃなくて

闇の部分もあって

スポットライトが当たる場所ばかりじゃなくて

むしろスポットライトが当たらない

隅っこの方にいることのほうが多かったりして

そんな中でのあのコールアンドレスポンス

愛情が伝わってたらいいな

かずみんのことみんな大好きですって

心の底から思いました。

 

かずみんがアイドルになってくれて

乃木坂にいてくれて

本当にみんな感謝してるんですよ

それを感じられた瞬間になりましたし

かずみんにとってもそんな瞬間になってたら

うれしいなぁと思いました。

 

そしてかずみんの涙につられて

隣にいたまちゅまで泣くっていう。

1期生すごいなぁあぁと思っていたところ、

その隣にいたまいちゅんが2人の涙を見て一言

 

「ごめん😭涙出ないや〜😭😭」

 

これは笑った

しんみりしかけちゃった空気が

まいちゅんのひとことで

いい感じに和らぎました(笑)

泣けないときに泣かなくてもいいんだよ〜って(笑)

 

※そんなまいちゅんですが、2日目の終わりの方で大号泣してました(その話は次の記事で書きます)

 

 

⑥なぁちゃんまさかの登場

 

 

WHITEHIGHで歌ったあと

もう一曲歌いたくなったと言うかずみんが

選曲した「光合成希望」

光合成希望は西野七瀬のソロ曲で

それをかずみんが代わりに歌う。

この演出でさえめちゃめちゃエモいし

光合成希望を緊張しながらも

大切に大切に目を閉じながら歌う

かずみんにめっちゃ感動してたら、

 

なんかどこかからもう1人の声が聞こえてきて

ん?音源と被せてるのか??と思ってたら

かずみんもイヤモニを外して

ん?誰の声?と焦った様子。

 

すると後ろからなぁちゃんが登場!!!

ご本人様登場みたいな感じでした(笑)

会場のボルテージ頂点までぐいいいいっと!!

まさか来ると思っていなかったので

わたしもびっくりでした…

そこから2人で光合成希望を歌いました。

 

たかせまる見られたのうれしかったな〜

しかもなぁちゃんはステージ衣装じゃなくて

私服のような衣装で

めちゃめちゃかわいかったし

まだ卒コン控えてるけど

なんかふっきれた感じのパフォーマンスで

見ていて気持ちよかったです。

これがこれから卒業して旅立っていく人間の姿かぁと

思いましたね。

かっこよかったかわいかったきれいやった

とにかく来てくれてありがとう😭

そのひとことです。

 

 

⑦真夏さんの舞台裏話

 

真夏さんは4枚目シングルからの出演だったので

はじめのほうはずっと裏で待機だったそうです

 

そして、サプライズ登場のなぁちゃんも

後半の出番だったので

待機時間があったそうです。

 

真夏さんが未央奈とのMCで話していた内容

なぁちゃんと裏でふたりになる時間があったので

毎年恒例のバスラの写真を撮ってきました〜と。

なぁちゃんに写真撮ろ?って言ったら

ものすごい顔でえー。と言われたそうです(笑)

七瀬さんの塩対応たまらん(笑)

それでもしつこく真夏さんが

なぁちゃんにお願いする様子が

目に浮かびます🤤

結局なぁちゃんはめちゃめちゃかわいい笑顔で写真に写ってくれたらしく、

その写真は次回のブログで真夏さんが

載せてくれるとのこと。タノシミ。

 

 

⑧1期生のすごさ

 

初日はやっぱり1期の活躍がすごかった。

まいやんはやっぱりすごかった。

まいやんに続き、まちゅ、かずみん、れいかのこの4人は

結成当初から常に選抜入りで

お姉さんメンバーで

グループを支えてきたメンバー。

 

みなみは、グループの最初に風当たりの強いフロントを任され

あんなに若かったのに今ではもう

きれいなお姉さん。

でもめちゃめちゃかわいい。

ぐるカーの最初の「はい!」のとこ

練習何回もしたけど

うまくいかなかったって笑いながら言うの

かわいすぎるでしょ。

 

飛鳥ちゃん、みさ先輩は

アンダーからスタートしたにもかかわらず

今では選抜に欠かせないメンバーに。

きのうの初日はアンダーとしてアンダー楽曲を歌う場面も多くて

そこから這い上がってきたふたりのパフォーマンスは

かっこよかった。

扇風機の飛鳥ちゃんとみさ先わりとすき(笑)

 

みさ先は卒業の報告もしてくれました。

卒業しちゃうんだなぁと実感

いつもよりももモニターに映る回数も多くて

たくさんみさ先輩のパフォーマンスを

目に焼き付けてきました…

 

1期生の中でも選抜常連の子、ボーダーの子、っていろいろいるけど

同じ景色を見て同じグループとして活動してきたのは

変わらないから

すごく1期生の絆を感じました。

 

 

まあやがMCで

グループの結成当初と比べて身長がすごく伸びたから、

その当時の衣装とか丈が短くなっちゃって

着れなくなってしまった。

今まではそれに似た私服とかを自分で持ってきて

代わりに着てたけど、

最近は寂しいことだけど

卒業していったお姉ちゃんたちの衣装を

借りたりできるから

荷物が減って助かってます。と

 

このMC聴いたときは最後のオチが完璧すぎて

めっちゃ笑ってましたが

帰ってTwitterでこの話についてのツイートを見て

改めて卒業していく1期生の多さを知って

悲しいし寂しいなと思いました

でも逆にまだこんなに残ってるんだとも思います

 

わがままですがまだまだみんな

乃木坂にいてほしい。。

ってそう思ってしまいました。

 

 

 

エモエモのエモすぎるライブでした。

1日目すごくよかったです。

 

 

2日目も参戦したのでそのレポも

次の記事であげたいと思います。