坂道と桃、ときどきときめき

アイドルについて語ります。

ももクロ アルバム 感想〜ももクロどこまで行くんだ!〜

5/17日に結成11周年を迎えたももいろクローバーZ

5thアルバム「MOMOIROCLOVER Z」をリリースしました!

今回はそのアルバムの感想等を書きたいと思います。

 

 

 

今回のアルバムの総評

 


"ももクロどこまで行くんだ!!!"

 

 

 

アイドルのはずがアイドルじゃない

また新たな境地にたどり着いたな、、

たどり着いた??

たどり着いてないからこんなに進化するのか。

 

 

 

あるモノノフさんが言う感想には

「変わらないために変わり続ける、まさにこのアルバムがこれを表している」

 


これ見たときに納得したんですよね

そのとおりだなって

パフォ力も前回のアルバムからさらに上がり

歌の系統なんてもうまったくちがうジャンル

新たなジャンルに挑戦しまくり。

確実に変わってるんです。成長してるんです。

でも!歌ってる本人達は何にも変わらない。

5人から4人になったけど

中身は何にも変わらないんです

ライブでのくだらないトーク

まとまらないままグダグダのトーク

最初から最後までへらへら

バラエティでも同じ

どこまでも自由でのびのびとしてる4人。

 


このアルバム聴いたときもびっくりしました。

こんな歌うたえるようになったの!?って

思わされてばかり

かと思えば、ちゃんとももクロらしい曲もあって

どこか安心するような曲も。

 

 

 

前置き?全体の感想が長くなりましたが

1曲ずつ紹介&感想書きます。

 


1.ロードショー

イントロからゾクゾクする

なにがはじまるのか!!!

アルバム1曲目ということで

このアルバムの行く先を示すような曲です

まあもう1曲目から今までにない

新鮮なサウンドなんてすよね〜

 


2.The Diamond Four

TDF!アルバムのリード曲。

これは発売前からYouTubeでMVフルが出てたので

けっこう聴き込んでました。

ライブで盛り上がりそうな曲。

今のチームももクロ、TDFを表す歌。

こんな曲歌えるようになったのね〜って(笑)

先日、「うたコン」での生放送で

テレビで初披露だったんですが

文句なしの完璧なクオリティで…

やっぱりすごいわももクロ

正直びっくりしました

この曲を生放送で披露するのリスク高いな〜緊張するな〜と思ってたけど

緊張?何それ?みたいな感じで

堂々と見せつけてくるんですね彼女たち。

どこに行っても自分たちのパフォーマンスができる

彼女たち、やっぱり強い

 

 

 

 


3.GODSPEED

これは5ヶ月連続配信の新曲のうちの1曲です。

これはThe ももクロ!れにちゃん曲!

これ聴いたらももクロ知らない人も

あぁ〜ももクロっぽい!って思いそう!

王道の応援ソング!!

ここまでの2曲がかっこいい系なので

ここで1曲王道挟んどくか〜って感じの(笑)

はじめにこの曲聴いたときは

あ〜よくある曲ね〜って思ったけど

聴けば聴くほど、ハマっちゃって!

あとライブで振りつけ見たときに

一気に好きになりました😇

この曲の見どころは(私的)

あーりんの2番のサビ!

"痩せ我慢をしても転べば痛い

でも起きなきゃ胸が痛い"

の堂々たる歌いっぷり!

ここの部分だけはまじであーりん推しです(笑)

 


4.あんた飛ばしすぎ!

通称「あんとば」

これも5ヶ月連続のうちの1曲です。

フェス用に作ったんやろなって感じの曲

フェスでこれ聴くのが目標

歌詞もメンバー紹介みたいな感じの

ももクロ知らない人が聴いたら

こんな曲歌うんや!ってなりそう

ヘドバンしながらみんな聴いて(笑)

 


5.魂のたべもの

異色といえば異色なこの曲

このアルバムのほかのどの曲とも被らない

感じの曲です

最初は正直まだあんまり

魅力がわかってませんでした(笑)!

でも、キネマ倶楽部のライブ映像見て

一気に世界観に引き込まれました。

見終わったときにはずっと口ずさんでた、、

うーんすごい、、

生で見たらたぶんもっとすごい!!


6.Re:Story

これは5ヶ月連続配信の曲の1つです。

夏を思い出す。青春って感じの曲。

懐かしくてあったかくてちょっと切なくて。

この曲、初めて聴いたとき

むずかしい曲きたな…と思ったんです。

でも、ライブでもかなりの回数歌い

フォーク村での生放送でもかなり歌って

回数こなすごとに

めちゃめちゃうまくなってます。

たぶんこの曲、メンバーもみんな好きそう(笑)

わたしももちろん好きです

モノノフからも人気そう!

 


7.リバイバル

あ〜これは1番このアルバムの中で

わたしが大好きな曲です。

詩織ちゃんの声がいかされてるって感じ!

あのハスキーがいいの!

ひたすらかっこいい!!!

イントロがなんか中国っぽい?

楽器が使われてるの好き

頭に残る"Go on more and more"

 


8.華麗なる復讐

これもめちゃめちゃかっこいいです。

リバイバル→華麗なる復讐の流れ

最高なんですよ〜

私的に華麗なる復讐が今回のアルバムで

歌うのいちばんむずかしいと思う…

そしてめっちゃ長くて超大作って感じ

合唱の部分があるんですけど

漂うNeo stargate感(笑)

でもネオスタよりこっちのほうが好き

MVの世界観も怖いけど

この曲を見事に引き立ててる!!!

結局最大の敵は自分なんだっていうのが

なんかかっこいいというかなんというか!

そうやって歌えるのはももクロちゃん自身が

自分たちと戦ってきたから。

説得力あるなあ〜(笑)

 


9.MORE WE DO!

勝手にれにちゃん曲と思ってるんですが

ちがうのか??

この前れにちゃん推しの子と会ったときに

MORE WE DO!はれにちゃん曲よなぁ〜って言ったら

え!そんな感じ!?って言われました(笑)

パート多いし歌い出しれにちゃんやし

完全にそう思ってました😂

 

 

 

………

 

 

 

Twitterで検索かけたら

れにちゃん曲って言ってる人多くて

安心しました(笑)

 

 

 

 


MORE WE DO!のテンポはやい部分と

のびのび歌う部分の差がすごくて

うわあ〜また表現力見せつけられた〜って

なりました

最初だけ聴いたらラップみたいなよくわからん曲で

とりあえずあーりんの気だるい感じの声

ぴったりでいいなーってだけなんですけど

途中でれにちゃんの高音がガツーンって響くとこと

やさしい声で歌うところがあって

この曲はそこが聴きどころ!むしろそこしかない(笑)

 


10.レディ・メイ

いきなりどうでもいい情報ですが

レディ・メイをいつもシェリーメイって

歌っちゃう(¨̮ )

 


この歌は詩織ちゃん歌い出し

「ハイライト」の歌い方好きすぎる。。

夏菜子の低音もいいなあ。。

 


これはももクロちゃん自身のことを

歌ってるのか??とか思ったり

 


サビで"みんなが思ってるよりも大人で"

って歌詞が出てきてて

このアルバム歌ってるももクロちゃん

大人なんだよって言い聞かせられてる感じ

それ聞いて思い切りうなずくわたし(笑)

今までにない歌い方でこれもまた新境地です!

 

キネマ倶楽部での披露もスタンドマイク使ってて

セクシーでやりきってたなあ〜

パフォーマンス的にはあーりんがダントツで

すばらしかった!!!

スタンドマイク使うのうますぎる🤔

 

11.Sweet Wanderer

これも5ヶ月連続配信のうちのひとつです

5曲目に配信されたやつかな!!

聴けば聴くほど好きになる。

そしてなによりもMVがかわいい。

みんなでドライブなのに

お仕事気にして楽しめてなさそうな夏菜子を

詩織ちゃんが心配しながら

ドライブして

最終的にみんな心から楽しんでるって感じの

ストーリーです

 


途中のラップがめっちゃいい!

ラップ部分はあーりんのとこが好き!

"食べ歩きにじゅうまる◎"が好き!

 


ちょっと疲れてるけど

熱い曲とかやめてくれ聴きたくないよ

がんばれって言わないでくれってときに

この曲聴くと、あぁがんばりすぎないでいいんだって思えて、

自分のペースでいいんだなって思えます

癒される曲!好き!

 


12.天国のでたらめ

これも5ヶ月連続配信のうちのひとつです!

これは去年の秋ももクロが主演を務めた

ミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」の

劇中歌です

ノフの中でも人気高いと思ってます。

ライブでの披露回数も多いし!

たまらんのです!この曲!

この曲聴いたらドゥユワナのことを

思い出しちゃって

どうしようもない気持ちになる(笑)

切ない儚い曲をこんなにもきれいに歌い上げる4人

サビでユニゾンになるとこも大好き

4人それぞれのソロも大好き

 


わたしも今世でももクロちゃんを愛してたという事実を来世でも忘れないように

いま、めっちゃ全力で応援したいって

思わせてくれます。

ももクロに出会えたこと忘れないように

今を大切にしたい😭

運が良ければ来世でもももクロ応援してたい😭

 

 

 

13.The Show

これはアルバムを締めくくるエンディング

アルバム1枚通して聴いた最後にこの曲が来て、

終わっちゃう寂しさとか

終わった安心感とか

いろんな気持ちをこの曲に詰め込んでいて

最後までやられたなって感じです

このアルバム全体を通して

ひとつのミュージカルを見ているような

それこそshowを見ているような感じの構成で

最後もそれを締めくくるのにふさわしい

ミディアムテンポのやさしい曲になってて

こだわりを持って作られてるんだなと

感じられます。

 


14.ももクロの令和ニッポン万歳!

これはおまけの1曲!

ももクロのニッポン万歳!の令和ver.で

新しく作られました。

2年間かけて47都道府県ツアーを完走した

ももクロちゃんたちが歌うからこそ

心に響くものがある…

ももクロのニッポン万歳!ができたときは

47都道府県制覇するなんて思ってなかったけど

まさか本当に制覇しちゃって

全国のノフに会いに行っちゃって

この歌を歌ってるももクロちゃん

すごすぎる(;_;)

しかも、各都道府県の思い出とか

実際に行ったところを歌詞にしてるんですよね

ノフにしかわからないネタみたいなのが

散りばめられてておもしろい(笑)

 


そして最後の最期に泣かせてくるんです

全国パートで!!!

 


全国パートは前のニッポン万歳の方では

なかったんですが

今回付け足されて、ノフはみんな号泣ですよね

 


47都道府県ツアーを完走して

全国大好きとか言ってくれるの

泣けちゃいます

 


最期に夏菜子が、次は世界だーって言ってるんですけど

日本全国回ってくれたんだから

世界に飛び立ってほしい!って

わたしたちも納得していってらっしゃいって

思えますよね…

 

 

 

比べるものじゃないけど

わたしがもうひとつ応援してるアイドルは

日本全国回ってないし

全然まだ行ってない地方とかもあるのに

アジア進出とかしちゃってて

いやいや日本のファン大事にしてくださいって

思っちゃうんですよね…(笑)

グループの勢いがあるうちに

海外進出しないといけないのもわかるけど

日本のファンさみしいじゃないですか…

 


だから、それを思うと

ももクロは正しい進み方というか

ファンをやっぱり大切にしてるなって。

 


ありがとうでしかない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


はい!アルバムの感想は以上です!

長くなってしまった!

 


読んでくださってありがとうございます