坂道と桃、ときどきときめき

アイドルについて語ります。

乃木坂46 7thバスラ2日目 感想

こんにちは!!

 

今回は、2月22日の乃木坂46バースデーライブ2日目について書きます!

今回は写真も載せます!

 

まずは、セトリから。

 

 

乃木坂46「7th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY2』セットリスト

 

01. 何度目の青空か?

02. 私、起きる

03. Tender days

04. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

05. あなたのために弾きたい

06. なぞの落書き

07. 革命の馬

08. 自由の彼方

09. 誰かは味方

10. あらかじめ語られるロマンス

11. 立ち直り中

12. ボーダー

13. 太陽ノック

14. 制服を脱いでサヨナラを…

15. 無表情

16. 悲しみの忘れ方

17. ポピパッパパー

18. 大人への近道

19. ハルジオンが咲く頃

20. 憂鬱と風船ガム

21. 急斜面

22. 遥かなるブータン

23. 不等号

24. 低体温のキス

25. 口約束

26. 環状六号線

27. Threefold choice

28. 太陽に口説かれて

29. 欲望のリインカーネーション

30. 空気感

31. 失恋したら、顔を洗え!

32. 裸足でSummer

33. 僕だけの光

34. シークレットグラフィティー

35. 命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ

36. 白米様

37. オフショアガール

38. 行くあてのない僕たち

39. ないものねだり

40. 君に贈る花がない

41. 2度目のキスから

42. あの教室

43. ブランコ

44. 孤独な青空

45. サヨナラの意味

【アンコール】

EN1. もう少しの夢

EN2. インフルエンサー

EN3. ジコチューで行こう!

EN4. 乃木坂の詩 

 

 

 

 

1日目の続きから、シングル順で披露されました!

 

それでは印象に残ったことをあげていきたいと思います!

 

 

 

生田絵梨花が大活躍

 

2日目の見どころはなんと言っても

生田絵梨花さま!!!!

いくちゃんは1日目はほかのお仕事があって

出演できなかったので

2日目からの参加になりました。

 

1日目の物足りなさはやっぱりいくちゃんがいなかったからなのかなぁと思いますね

彼女がいるのといないのとでは

大きくちがってきますね〜

 

2日目のセトリの中で特にいくちゃんが目立っていた曲が

・何度目の青空か?

・あなたのために弾きたい

・無表情

・低体温のキス

・命の真実

 

ほかにもセンター務めてたユニット曲とか

ありますが

わたしが印象に残ったものはこの5曲!

 

まずは「何度目の青空か?」について

いくちゃんがはじめてセンターを務めた

10枚目シングル

「何度目の青空か?」から

2日目ははじまりました。

 

何空からはじまるってわかってたよ?

わかってたけど、めちゃめちゃ湧いた(笑)

しかも1曲目からいくちゃんが

宙を飛んでいて、きれいでした…

今回いろんなメンバーが飛んでましたが

いくちゃんがいっちばん美しく飛んでたなぁと思いました。

 

f:id:nofumilk:20190225231903j:image

 

何空、やっぱりいい曲です。

シングルの中でもトップ3には入ります。

そしてこの曲でいくちゃんやっぱり乃木坂に

欠かせない存在だと思いました。

 

そして、「あなたのために弾きたい」

 

これは生田絵梨花生田絵梨花による生田絵梨花のための曲(?)

いくちゃんにしか歌えないソロ曲です。

生でピアノ演奏しながら歌います。

生で聴いたのはじめてでした。

いくちゃんがピアノ弾く姿

本当に好きです😭

 

わたしはピアノやってるんですが

あんなに大勢の前で発表するの

よくできるなあと思います…(笑)

数々の大きい舞台をこなしてきてるいくちゃんだから

あの堂々としたパフォーマンスが

できるんだなあと思いました。

聴けてよかった〜😭😭😭

 

 

そして、「無表情」

これはからあげ姉妹(生田・松村のユニット)の曲で

ガンガンコールする盛り上がり曲です!

 

コールめっちゃ揃ってました〜〜

バスラが始まる前日に

まちゅがブログにコール動画のリンクを

いろいろ載せてくれたおかげかと🙏🏻🙏🏻

それを見て予習復習したオタクも

多かったのではないかと思います。

 

無表情楽しすぎたなあ‪( ; ᴗ ; )‬

ていうか、シンプルにセーラー服のふたりが

めちゃめちゃかわいかった…

わたしは女の子の制服姿が好きで

特にシンプルなセーラー服が大好きです。

めちゃめちゃかわいかった、!

無表情の衣装はあのセーラー服って決まってるので

あの曲披露するときはいつも

衣装も楽しみにしてます!!

 

「低体温のキス」について

 


この曲は「あなたのために弾きたい」とは

まったく違う雰囲気の曲です。

あなたのために弾きたいはしっとりバラード曲で

低体温のキスはガッツリロックです!

衣装もかっこいい系でした!

 


これを見て思ったのは、

生田絵梨花、表現の振り幅がすごい!です。

いろんな舞台を経験したことによって

さらに表情に磨きがかかっているなぁと思いました。

発音の仕方とか声色とか表情とか

コロコロ変わるのですごいです。

 


最後に「命の真実」

これはミュージカル調の曲で

いくちゃんが女役、かずみんが男役でした。

 

f:id:nofumilk:20190225231937j:image


かずみん男役めっちゃ似合ってたし

低音めっちゃ出てたし

よかったとおもいます!

 


そしてここでもいくちゃんの歌唱力が光る!

 

 

 

 


いくちゃんに関する曲は以上です。

 

 

 

2日目参戦して改めて思ったのは

生田絵梨花すごい。。ということ。

乃木坂に欠かせない存在だと思いました。

 


乃木坂46をパフォーマンスの面で

支えてくれたメンバーです。

パフォーマンスだけでなく

いくちゃんのキャラクターは

唯一無二。

最近は、外仕事がたくさんあって

乃木坂工事中に出ることも少なくて

ぶっ飛んだいくちゃんを見ることが

減ったなぁと寂しいです。

いくちゃんのぶっ飛んだとこを見たい…(笑)

 

 

 

でも、いくちゃんは乃木坂を卒業しても

十分ひとりで活躍できる人だと思います。

言い方は悪いですが、乃木坂を捨てても

乃木坂を手放しても、乃木坂という看板がなくても

ひとりでやっていけると思います。

それでも乃木坂を卒業せず

超多忙なスケジュールにも関わらず

乃木坂の活動とほかのお仕事を

両立してやっています。

なんで乃木坂にずっといてくれるのかなって

考えたときに、

いくちゃんはやっぱり乃木坂が好きで

乃木坂を愛しているからだと思っています。

好きじゃないとここまで続けられないですよね。

 


わたしが感動したのは、

去年の夏の全ツの大阪で

東京で舞台のお仕事があって

ライブに出られなかったいくちゃんが、

舞台終演後急いで大阪に向かって

アンコールだけ出演してくれたこと

あのとき、いくちゃんの乃木坂への愛に

感動しました。

 


ここまで乃木坂を続けてくれているのは

感謝しかないです。

オタクはいくちゃんが外仕事をがんばってるのも

知ってるし認めてるし

だから、ライブに出られなくても怒らないし

むしろ出てくれることに感謝してると思います。

 


これからもいくちゃんがやりたいところまで

満足いくまで乃木坂でいてほしいです。

でも、もし卒業を決断したとしても

これまでこんなにがんばってくれたので

ちゃんと受け止めて送り出すことが

できるような気がしています。

 

 

 

でもやっぱりまだまだ乃木坂にいてほしいけどね、、

もう誰もやめてほしくないよね、、

 

 

 

いくちゃんに関することは以上です!

 

 

 

 

 

 

 


②あしゅみなみおな祭り

 

 

 

あしゅみなみおなとは

齋藤飛鳥星野みなみ堀未央奈の3人のことです

 


この3人の曲が、2日目はめっちゃ多かったです。

・なぞの落書き(あしゅみなみおな)

・制服を脱いでサヨナラを(あしゅみな)

・Three fold choice(あしゅみなみおな)

・あの教室(あしゅみおな)

 


あしゅみなみおな推しで、2日目に参戦した人は

きっと大満足だったのではないでしょうか!

 


この3人は1,2期の次世代エース。

この曲を出した当時、

そんな扱いだったと思います。

 


そしてこの3人が引っ張っていく乃木坂が

もうすぐ目の前に来ています。

次世代エースが本当のエースに。

歴史の長さを感じます。

 


どの曲もかわいくて見ててひゃあ~って

なりました(笑)語彙力の欠如(笑)

 

 

 

③力強いボーダー

 


「ボーダー」は当時研究生メンバーだった

伊藤純奈佐々木琴子鈴木絢音寺田蘭世山崎怜奈渡辺みり愛の曲です。

若の卒業セレモニーでも披露していたのですが

その時も感じた力強さをまた感じました。

当時感じていた、ボーダー組みんなの葛藤や悔しさを

はねのけて、誇りを持って

ボーダーを披露する6人が

たくましくてきらきらでした。

 


ボーダー本当にいい曲です。

背景を知るともっといい曲です。

6人が輝いてます。

聴けてよかったなぁ~!!!

 

伊藤純奈の歌唱力

 


純奈がいろんな場面で活躍していて

個人的にめちゃめちゃうれしかったです

 


「誰かは味方」で卒業した

若月のポジションに純奈が入って

れいかとみさ先輩と3人で歌ってました

歌うまいメンバーとの歌唱

3人ともうますぎた

しかも若のポジションに純奈が入るっていう

この運営の判断はナイスでした。

 


「失恋したら顔を洗え」では

卒業した能條のポジションに純奈が

同じく卒業した中元のポジションに久保が入りました

乃木團のボーカルに大抜擢して

ふたりとも見事に歌い上げてました

久保ちゃんと純奈の歌声相性よかったと思います

歌いやすい曲なのか、バンドに負けないように歌っていたのか、めっちゃ声量出てて

力強い歌声で、盛り上がりました!!

 

 

 

純奈ちゃんにたくさんスポットライト当たって

うれしかったし

純奈の歌声を評価している人がたくさんいて

うれしかったです

純奈もメンバーの中で、舞台経験豊富で

そこで磨いた表現力や発声が

パフォーマンスに繋がっているなぁと

見ていて思いました。

これからも純奈らしく進んでほしい!

本人もそう思えるきっかけになってたらいいな!

 

 

 

⑤コール曲及び湧き曲多め

2日目は1日目に比べると

コール曲がたくさんありました。

 


・あらかじめ語られるロマンス

・太陽ノック

・無表情

裸足でSummer

・シークレットグラフィティー

・白米様

・2度目のキスから

 

 

 

メンバー考案のものもあれば

自然発生で生まれたものもありますが、

本人達の意思でこうやって盛り上げたいとか

ここでこういうふうに叫んでほしいとか

そんな考えがメンバーにもオタクにも芽生え始めた時期だったのかなと思います。

 


コールしまくるのやっぱり楽しいです

ライブのとき、席が悪かったら

もうコールして湧くしかないので

それもまたライブの楽しみ方のひとつ!

 

 

 

 


秋元真夏の見せ場

わたしの推しメン真夏さんの2日目の見せ場は

・口約束(女子校カルテット)

・2度目のキスから(真夏さんリスペクト軍団)

でした!!!

この2曲聴けたらいいなぁと思ってたので

うれしすぎた!!!!!(  ; ᴗ ;  )♡♡

 


この2曲で注目されていたのは

卒業したメンバーのポジションは誰が入るのか。

 


「口約束」は女子校カルテットの曲で

秋元、桜井、中田、若月(卒)の4人でした。

若月の代わりに入ってくれたのは

3期の佐藤楓でした。

でんちゃん!!!!

でんちゃん推しの子が

でんちゃんはモバメでよく真夏さんとの写真を

載せているって言うのを聞いてたので

女子校カルテットに来てくれてうれしかったです!

 


それに印象的だったのが

口約束の落ちサビで4人で向かい合って

歌う場面があるのですが

そこででんちゃんがこらえきれなくなって

涙を流していたんです

その涙の本当の意味は本人にしかわからないけど

いろんな思いを背負ってパフォーマンスしてくれているんだと思って

胸がいっぱいになりました。

その涙に気づいたかなりんが

歌いながら表情で「大丈夫?」って優しい表情で

語りかけてたのがまたあたたかいなぁと思いました

最後曲が終わって4人が並ぶときも

みんなでんちゃんに寄り添って

よくがんばったよ~って頭ポンポンしたりして

これ見られてよかったなと思いました。

 

 

 

続いて「2度目のキスから」

これは真夏さんリスペクト軍団の曲で

秋元、鈴木、渡辺、相楽(卒)の4人の曲です

そして卒業した伊織のポジションは

3期の吉田綾乃クリスティーが入ってくれました!

あやてぃーは元々真夏さん大好きで

リスペクトしてて

普段からオフショル着たりしてて

納得の人選です!!

あやてぃーこれからも真夏さんリスペクト軍団で

活躍してほしいな~

ひたすらにかわいかったぞ~❤

 


2度キス来たときに湧きすぎて

1箇所コールするの忘れて真夏さん見てた(笑)

やらかしました!コールどの曲よりも完璧にしたかったのに!

 


また真夏さんリスペクト軍団で活動して欲しい!

なんと言っても推しメンが輝ける場所!

でも頼りない軍団長なので

軍団員のあやねちゃん、みりあ、あやてぃー(仮)に

助けてあげてください(笑)

 


また2度キス見れたらいいな~

 

 

 

⑦ないものねだりで号泣

 


4期生が披露した「ないものねだり」

「ないものねだり」は

卒業した橋本奈々未のソロ曲です

これを4期に歌わせるのはもう

1日目から予想済みでしたが

パフォーマンスを見る前までは

この名曲4期に歌わせていいのか?ん?

と思っていたんです。

ないものねだりのイントロが流れて

4期が出てきたときも

うわ、まじで運営やらせるんか、、と

思ったんです。

 

 

 

でも、彼女たちのパフォーマンス見て

そんな気持ちどこかへ飛んでしまいました。

涙をこらえながら歌う4期生みんなを見て

ぐっとこみあげてくるものがあって

ななみんを思い出してしまって

サイリウムも一面緑になってきれいで

気づいたら私も泣いてました。

この曲を4期生に歌わせるのは

ある意味試練でしかないけど

その試練に立ち向かう4期生が

たくましく見えました

きっと中途半端な気持ちで

パフォーマンスしてる子はひとりもいない

みんないろんなことを考えて

いろんなものを背負って

パフォーマンスしていたに違いありません

だからこそ心から感動するパフォーマンスに

なったのではないかなとおもいます

感極まって泣いてしまう子もいました

泣かずに歌いきる子もいました

みんなの表情見たらわかる

みんな真剣だって

だから本当におつかれさまよくがんばったよって

伝えたいです。

これからこの子たちが4期生として

乃木坂にどんどん新しい風を吹かせてくれると思うと

頼もしいです。がんばれ!4期生!

 

 

 

 


⑧本編ラストで「サヨナラの意味」

 


これは泣かせに来てる

なのに、イントロ流れて飛鳥ちゃんが抜かれた瞬間

めっちゃ飛鳥ちゃん笑ってて

なんでこの人笑ってるん?と思い、

その笑顔を見ながら、わたしは泣いてました(笑)

もう意味わからんくらい泣いてました

いつもライブで泣きそうになることはあるけど

ここまで泣くのは久しぶりやったなぁと。

そしてやっぱりこの曲はメンバーにとっても

思い出深い曲で、

泣いてるメンバーもいました。

特にまいちゅんがすごい涙流してた気がします

いろいろ思うことがあるんだなと思って

それを見てわたしもまた泣きました

このグループを好きでよかったという

感情がこみあげてきました。素敵なグループ。

 

 

 

 


⑨またまたなぁちゃんサプライズ登場

 


1日目に引き続き

なぁちゃんがアンコール1曲目で

出てくれました😭

なんかもうなぁちゃんが自分の中で伝説の人みたいになってて

同じ空間にいられるのがすごいことなんじゃないかと

思いました、、、

なぁちゃんありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

2日目はざっとこんな感じでした。

すっごく感動してもう抑えきれなくて

1日目もめっちゃ良かったから

正直2日目は1日目を超えれるのかな?と思ったけど

超えてきました。

1日目ももちろんよかったけど

2日目は乃木坂が大きくなっていく時期の曲で

見ていていろんな感情になりました

しかも、昔いたメンバーが少なくなって

違うメンバーが歌う曲もたくさんあって

あの頃とはかわったんだなってなったり

でもまだまだ乃木坂は続いていくんだなってなったり。

わたしは総じてこの2日目すばらしかったと思います。

 


※ここからは少しわたしの考えを書きたいです。

 


そう思いながら帰ってTwitter見てみたら

想像以上に荒れている。

え?なんでこんなに荒れてる?

すばらしいライブだったのに?え?え?

ってパニックでした…

 


荒れている理由は

卒業生の代打に関する件でした。

いくつかありましたが

ないものねだりの4期生披露

急斜面と孤独な青空のななみんポジに梅澤

などなど。

メンバーに対してというよりは

こうさせた運営への怒り?みたいです。

 


こうなることは少しは想像してたけど

正直ここまで荒れると思わなくて、驚きました。

 


そしてもっと驚いたのが

Twitterで批判している人は

2日目を見てない人たちだったということ。

 


"4期生ないものねだり披露はありえない"

 


"ななみんポジに梅澤は絶対ちがう"

 


こんな言葉が飛び交っていて

 


そして

 


"だいたい批判してる人は今日のライブ見てない人"

 


っていうツイートも見かけて、

批判してる人のツイートを見たら

たしかにみんな2日目は在宅の人ばかりでした。

 

 

 

見てないからこんなに言えるんだなと。

見た人はわかると思いますが

ないものねだりを歌う4期生の表情

ななみんポジで歌うみなみんの表情

 


ないものねだりについては先ほど描きましたが、

みなみんも急斜面で目を潤ませながら

歌ってました。

急斜面は、御三家という白石、松村、橋本の

伝説のユニットの名曲っていうのは

みんな知ってる。

みなみん本人も知ってる。

それを任されたみなみんの責任の重さ、

絶対簡単にできることではないです。

いろんな思いを抱えてパフォーマンスしてくれたのだと思うと

応援するしかないでしょ。

いくら1期生が好きで、あの頃の乃木坂が好きで、

御三家が好きでも

もう乃木坂は新しく生まれ変わって

進んでいる

なのに、そこで批判して

彼女たちを不安にさせないでほしい。

3期生は、運営からゴリ押しされて

1,2期のオタクから厳しい評価を受けてきながらも

負けずに立ち向かっています。

最近では認められることも多くなって

私自身も、はじめは3期のゴリ押し具合に

少し引いてたし、受け入れられなかったけど、

今は、本人達がそのゴリ押しに応えようと

期待に応えようと、はやく先輩に追いつこうと

必死になってるのを見て

3期生がんばれ!と思うようになりました。

本人達ががんばっていないのなら叩けばいい

でも、がんばっているのに、

がんばってない人なんて乃木坂にはいないのに

叩く人は叩き続ける。

すごく悲しいことだなぁと思います。

 


2日目の件も、

ななみんの代打を3期とか4期にやらせるなんてって。

見てない人は言わないでほしい。

見てから文句言ってほしい。

 


それと、1日目だって

生生星の「ここじゃないどこか」の

生駒ちゃんいくちゃんの代打を

3期の大園と久保がやっていたのに

それに関しては何も言わないオタクが

みなみんの代打にだけ文句言うのが

なんで??ってなりました。

みなみんはアンチが多いらしいのですが

その理由が全くわからないです。

わたしは応援してる

負けるな!負けるな!

 


みんなから愛されるアイドルになるのは

本当に大変なことなんだなぁと思います

 


乃木坂は確実に生まれ変わろうとしている

世代交代をゆっくりしてる

それを受け入れてわたしも

乃木坂をずっと応援していきたいと思います

 


これから4期生も活躍していくと思います。

運営の方はどうかメンバーを大切に。

4期生を育ててあげてください。

そして変わらず、1,2,3期生も

大切にしてください。

 

 

 

 

 

 

最後の方、文句みたいになってしまいましたが

もやもやしていたので書きました。

自分の意見を表すのは大切だと思います

だからアンチも批判もしていいと思います

それがその人の持つ意見だから。

だからわたしもアンチや批判している人への

意見を書きました

共有してほしいとか考えを改めてほしいとか

そんなことは思ってません

わたしの思うことを書いただけです!

 

 

 

 


次は4日目の西野七瀬卒業コンサートについて

書きたいと思います!