坂道と桃、ときどきときめき

アイドルについて語ります。

ももクロ ドゥ・ユ・ワナ・ダンス? 感想(ネタバレあり)

 

やっほ〜

 

今日はやっとこの記事を書けます!

 

 

ももいろクローバーZ主演ミュージカルの

「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」

先日見に行ってきました!

会場が舞浜アンフィシアターだったんですが

ディズニーの隣にあるので

なんかテンション上がりました(笑)

 

 

感想を書いていきたいのですが

まとまらない文章になると思います

ご了承ください。。

 

 

まずあらすじですが説明すると長くなるので

詳しくは下の記事を読んでください。

 

https://entertainmentstation.jp/287895

 

写真とかも載ってるのでぜひ!!

 

 

 

全体の感想としては

"これだからモノノフ辞められない"

です、、、

 

また新しい世界を見た気がします

 

10年目という節目の年で

この作品をももクロが演じることに

大きな意味があったと思うし

この作品をモノノフが見るということにも

意味があったと思います。

アイドルだから演じられた役だし

ももクロだから作ることが出来た舞台

そんな気がしました。

 

1.embryo

まず、最初は現実世界のお話で

4人が明日のダンスの大会決勝に向けて

夜にダンスの練習をしている場面。

 

スタートから笑いぶっこみすぎて

ふつうに笑った(笑)

そしてみんなのJK感が眩しすぎる。

20歳越えてるはずなのになんだあのキラキラ感

ふつうに制服着こなせてるのおかしい(笑)

なかよしな4人にほっこりしました

 

 

そして、突然車が突っ込んでくる

交通事故の音が鳴り響きます。

心臓に悪いあの爆音

本当に会場の機材か何かが

落ちてきたのかと思いました(笑)

あの一瞬で一気にシリアスな雰囲気に。

救急車の音、ニュースで報道される声、、

あ、ここからはじまる、、って

あそこはすごい緊張感でした

 

 

2.we are born

 

イントロでうおぉきたあ〜ってなりました!

一応ストーリーは予習していってたので

「生」をテーマにしたこの曲は

絶対どこかで歌うだろうなと思っていたので

1曲目で湧きました!!!

 

元杏果パート、しおりんが歌う。

歌えてる。安心。

 

後半からは夏菜子以外の3人がはけて

夏菜子が1人で歌いました。

夏菜子だけが死を受け入れられず

生まれ変わりの世界へ行けなかったシーンです。

え、夏菜子こんな初っ端から

1人で歌っちゃって心配、、、体力とか、、

って正直思ってました(笑)

今思えばそんなことかんがえずに

ちゃんと物語に入り込めよって思う自分。

 

3.世界の秘密

ミーニャと坂上がこの世界の決まりを

しっとりと歌い上げます。

自分が死んだことに気づいていない、夏菜子に諭すように。

 

この歌がめちゃめちゃ頭に残ってます。

歌唱力に驚かされまくりでした。

ももクロも実力あるよ〜と思ってたけど

やはり舞台の世界で生きてきた方の実力を

見せつけられたようなきがします。

声量、声色、表情、ぜんぶすごすぎ、、

 

この曲は宗本康兵さん作曲で

へいへいさすが〜と思いました

 

 

この歌で夏菜子は時空を飛べる鍵?のようなものを

ミーニャと坂上から奪い

ほかの3人が今生きている世界に行って

昔4人で踊っていたことを他のみんなに思い出させて

また4人で踊りたい!踊ろう!と

説得をしに行くことになります。

 

 

4.サラバ、愛しき悲しみたちよ

 

これは大迫力でした!!!

ももクロの曲をももクロメンバーなしで

天使たちだけで歌うんですが、

5人でわけあう早口の長いパート?セリフ?を

シルビアさんと妃海風さんが

2人で歌ってしまうところ

おもわず、え、ってなった

肺活量すごすぎるしかっこよすぎる!!

 

しっかりしっかり歌い上げる

サラバ、愛しき悲しみたちよという曲の

新たな魅力を発見しました。

 

 

 

ここからは、ももクロメンバー

ひとりずつのシーンになります。

 

 

 

まずはしおりん。

ウエディングドレス姿で登場です。

 

 

5.仏柔花

 

ウエディングドレス姿でしっとりと

歌い上げます。

この歌けっこう音程高いし

むずかしいんですよね…

詩織ちゃんがひとりで歌うの

緊張してずっとがんばれがんばれって

思ってしまっていた(笑)

しかも、ウエディングドレスで階段を1段ずつ

降りながら歌う演出で

手すりも持たずに下も見ずに

降りるから、転けないように祈ってました

 

歌はすっごく丁寧に歌っていて

心にまっすぐ響きました。

 

そしてなんと言っても

ウエディングドレス!!!!!!

輝きすぎだしかわいすぎだしきれいすぎ!!

こんな花嫁存在しません…

てかかわいすぎて誰とも結婚しないでってなったし、

しおりんが将来結婚するってなったら

こんな複雑な気持ちになるんだなあと思いました(笑)

 

詩織ちゃんは生まれ変わりの世界では

結婚式の前日の花嫁さん。

でも昔から親の言うとおり育ってきた

いい子のしおりちゃん。

だから結婚相手も親が決めてくれた人。

素敵な人だけど、このまま結婚しちゃって

いいのかな、人生に刺激が欲しいワクワクしたい

そんな気持ちをもっている。

 

なんかこんな役を演じられる年齢に

なったんだなぁってしみじみ思いました

 

夏菜子がこの世界にやってきて

詩織ちゃんにダンス踊ろうと誘います。

もちろん詩織ちゃん困惑。

でも心になにかひっかかります。

 

6.青春賦

 

続いてあーりんのシーンです。

青春賦上手に歌うねぇ!!!!

あーりんソロコンでも歌ってるからかな!!

優しい歌声でした。

 

あーりんは生まれ変わりの世界では

高校の演劇部の部長を務めています。

自分は演技に対して真剣、でも、

ほかの部員がやる気なしの部活。

 

幕が上がる思い出しますよね

先輩たちが卒業したその後の演劇部

あーりんのセリフ

「さおりさんたちがいなきゃダメなんだよ」って

完全に幕が上がる(笑)

 

この世界にも夏菜子がやってきて

ダンス踊ろうって誘う

そのあとの夏菜子の大ボケ祭りで大爆笑

 

 

7.希望の向こうへ

 

すっかりれに曲になったこの曲

まあれにちゃんしか歌えないですよねこれは

人一倍この曲への想いが強いからか

ほかの3人のソロ曲より

気持ちが伝わってきました。

ソロで歌うシーンでいちばんよかったれにちゃん

れにちゃんの歌声昔はやさしさ120%で

どの曲歌っても優しかったけど

今のれにちゃんは優しさに

ちょうど良い力強さが加わってて

声量も上がったし響きも加わって

声がどんどんよくなってる。すごく好き。

意志を感じる声。

 

れにちゃんは生まれ変わりの世界では

看護師さんをしています。

他の人の3倍くらい努力して

やっと追いつける。

優しすぎるから夜勤かわってあげたり

担当医じゃない患者さんを診てあげたり

優しすぎるれにちゃん本人に似てる。

 

夏菜子がふたたび登場して

キラキラの目でダンス踊るよ!と誘う。

れにちゃん困惑(笑)

 

 

8.LOST CHILD

 

夏菜子以外の3人が歌う

これも新鮮な気がした!!

夏菜子いないの!!

 

繋ぎの曲って感じでした。

 

それぞれの生まれ変わりの世界に

夏菜子が行って

みんなでダンス踊ろうよ!!と誘って

ほかの3人は困惑しながらも

何か懐かしい気持ちを思い出す。

 

そして4人が再び集結して

みんなで踊ることに。

 

 

9.オーディション

 

いきなり場面はオーディション。

ダンスを踊るはずが

なぜかアイドルグループのオーディションに

来てしまう

 

4人はオーディションに勝ち残って

ももクロメンバー4人+5人で

9人でアイドルグループ「heaven」を結成

 

 

10.Do you wanna dance?

 

これがheavenの曲として歌われる

元の世界ではこの曲は

ダンス大会の決勝で使うはずだった曲

 

めちゃめちゃかわいいこの曲

踊ろうよ〜って歌のお姉さんみたい

でも曲調がミュージカルっぽくておしゃれ!

 

この曲歌いこなせるももクロすごい

新曲とはいえ、毎日公演してきたから

きっと日々磨かれてきたんだろうなと

思えるクオリティでした

 

初日はもうちょい崩れてたのかな?

たぶんそう(笑)

じゃないとあんなクオリティで

歌って踊れないと思うすごいよ、、

 

 

ここで1幕終わりです。

 

 

 

 

 

思ったより長くなったので

2幕は続きの記事で書きます‪( ; ᴗ ; )‬