坂道と桃、ときどきときめき

アイドルについて語ります。

06 乃木坂46 22ndシングル個握について

 

やっほ〜〜

今日は乃木坂46についてです〜

 

 

先日放送された乃木坂46冠番組

乃木坂工事中の最後に

次のシングルの発売が決まりました!!

11月14日 「タイトル未定」です〜

選抜メンバーもまだ発表になっておりません!

 

そして毎回シングル発売記念に

握手会をおこなっています。

その握手会は2種類ありまして、

①全国握手会

②個別握手会

の2種類です!!

 

①全握握手会とは 

全国握手会(=通称:全握(ぜんあく))とは、乃木坂46のCDに封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」を使って参加するイベント。
主に乃木坂46のシングル「初回仕様限定(CD+DVD)盤」(TypeA、TypeB、TypeCなど)に封入されている。 

 

[全握のメリット]

・CDを購入した人なら誰でも行ける

・握手会の前にミニライブがあり、それも券を1枚用意すれば見ることができる

 

[全握のデメリット]

・人が多い

・ミニライブは後ろの方だと全く見えない

・人が多い

・券1枚の握手時間が短すぎる

・人が多い

 

②個別握手会とは

個別握手会(=通称:個握(こあく))とは、イベント応募サイト「forTUNE music」で販売している「forTUNE music限定個別握手会参加券付CD(通常盤)」をお買い求め頂き、外付け特典となる「個別握手会参加券」を使って参加するイベント。
この商品は限定数の販売となっており、受付期間内に「forTUNE music」の抽選購入に応募して当選した場合、購入することができる。
個別握手会では、「forTUNE music」での抽選購入応募時に指定したお好きなメンバーと1対1で握手することができる。

 

[個握のメリット]

・メンバーがみんな私服で、コスプレのときもあったりする

・当選したぶんだけCDを買えば良い

・券1枚でできる握手時間が全握に比べて

少しだけ長い

・人が少なくて快適(人気メンは混雑してます)

・5部制で時間が区切られているから

自分が持っている券の時間に行けば良い

 

[個握のデメリット]

・人気メンは当選すらしない

・1部は朝が早い

・そもそも不参加メンバーが多い

 

 

といった感じです(笑)

ざっくりとした説明なので

ぜひ気になる方は行ってみていただきたいです(笑)

 

 

ちなみに、22ndシングルの

個別握手会の日程が今日発表されたので

一応貼っておきます(笑)

 

 

 

 

全国握手会の日程はまだ出ていません( ˙-˙ )

 

 

1枚で握手できる時間って

本当に短くてすぐ終わるけど

でも幸せなんですよねやっぱり‪( ; ᴗ ; )‬♡

何時間も並んだ辛さとか吹き飛びます(笑)

 

 

 

 

で、ですね、今回の本題なんですが

個握のデメリットの最後に書いた

"そもそも不参加メンバーが多い"

という件について。

 

上にも書いたように個握は全握に比べて

握手できる時間も少し長いし

メンバーの私服姿を見られるし

人も少なくて快適なんです!!!

 

でも!!!不参加メンバーが

大量にいます!!!!おかしい!!!

 

ちなみに、11月発売の新しいシングルの

個握の不参加メンバーは

秋元真夏生田絵梨花衛藤美彩桜井玲香白石麻衣高山一実松村沙友理若月佑美の8名です。

この8名は、個握の全会場不参加が発表されています。

 

乃木坂46の公式サイトにて↓

 

 

 

他にもスケジュール調整中で

未定のメンバーの名前がズラーっと

書かれていましたが…

 

まあね、購入してから

欠席しますって発表されるより

全然いいんですが、

それでも欠席が多すぎて言葉失います。。

 

しかもおかしいのが

全握には出るのに個握には出ないということ

私の推しの秋元真夏は今回のシングルで

3回目の不参加になります。

19th、21st、22ndですね〜

もう正直復活することはないのかな…と。

全握で会えるからいいんですが

個握のほうがゆっくりお話できるし

私服だし特別感があります…(><)

 

 

そして、ファンの間で言われているのが

"個握免除説"です。

この説は確実ではないし

都市伝説?噂?みたいな感じで

捉えておくべきだとは思うんですが、

かなり濃厚な気がしています。

どんな説なのかというと、

握手の完売数が合計400部(380部に引き下げられてるかも?)

を超えたメンバーは

個握に参加していないというものです。

個握は1部〜5部制なので、

その各部に用意されている握手券が

売り切れたら完売となります。

 

個握をはじめに続けて欠席し出したのは

白石麻衣で、2年間ほどずっと欠席です。

そのあと17thで西野七瀬が、

その後たて続けに欠席するメンバーが増え

今の状態です。

いずれのメンバーも公式サイトには

"スケジュールの都合で欠席"と書かれています。

(本当に別仕事が忙しくて出てないときもあると思いますが…)

 

このメンバーの完売数を見たら

全員380部~400部になっているみたいです、、

そして今では乃木坂46で知っている方も多い

齋藤飛鳥はまだ個握に出ていますが、

彼女は初期の頃はずっと選抜メンバーではなく

人気も今ほどはなかったので

まだ380部には完売数が届いていないそうです。

 

でもこの説が正しいとしたら、

次回のシングルの23rdシングルでは

おそらく齋藤飛鳥星野みなみ

個握欠席になるかもしれないということです。

 

もし飛鳥ちゃんとみなみが欠席になったら

もう確実にこの説は立証ですね(´・ ・`)

 

 

免除説なら、免除ですって

はっきり伝えてくれた方が

いいのになあと思うんです。

スケジュールの都合でという定型文で

いつも片付けられて、

確かに忙しいのはわかるし

外仕事もこなしながらというのは

大変だとは思いますが、

でももやもやが残るし

なんのスケジュール??って気になるし

運営側に問題があるなぁと思います。。

 

特に私の推しの真夏さんは

握手会を初期の頃から大切にしていて

ファンと直接会える時間を

いつも大切にしてくれています。

握手会、絶対に大変で疲れるのに

いつも笑顔で迎えてくれます。

対応も他推しの方からも褒められて

すごくうれしくなります。

なのに、個握というファンと直接

ゆっくり話せるイベントを欠席する

というのは、真夏さんにとって

どんな気持ちなのかな、とか考えてしまいます

 

19thシングルで初めて個握欠席したときは

会える機会が減ってしまってごめんなさい

という内容のブログを更新してくれました。

本当は個握にも出たいのに、、、

という感じでした(思い込みかもしれませんが)

 

 

個握についての謎は深まるばかりです…

でも、全握には来てくれると信じてます!

会えないわけじゃないから!!がんばる!笑

 

22ndシングルの発売も楽しみにしています!

 

 

みるく